製品ニュース
SMKトップ > プレスリリース一覧|2008年度 > 新コンセプトリモコンの第2弾を発表

新コンセプトリモコンの第2弾を発表

当社はこのほど、リモコンの将来をにらんだ新しいコンセプトに基づく「新コンセプトリモコン」を考案、その第2弾として、「LCD据置リモコン」、「簡単たまごリモコン」の2機種のデザイン試作を発表します。

この「新コンセプトリモコン」は、今後のリモコンのあるべき姿を考え、従来のリモコンの概念にとらわれない、優れたヒューマン・インタフェースを持った新しいリモコンを提案するものです。

「LCD据置リモコン」は、テーブルなどに置いて、手に持って機器に向けなくても良いリモコンです。独自のRF技術と、ダイヤル操作による新しい操作感覚を組み合わせることで、据置型のリモコンを提案します。

「簡単たまごリモコン」は、手に持って、振ったりすることで機器を操作することができるリモコンです。RF技術とセンサーをたまご形状にまとめた、パーソナル性の高い簡単リモコンを提案します。 当社では、この「新コンセプトリモコン」を2008年6月4日から3日間開催する技術展「TEXPO2008」において、その全貌を発表し、その後の反応を見て、商品開発に盛り込んでまいります。


発表日 2008/05/29
リリース番号 825fc
製品名 新コンセプトリモコン(FC8601T-2)
特長
  • 1) 独自の双方向RFモジュールの採用により、新しいリモコンの形と使い方を提案します。
    <1>  手に持って機器に向けなくて良い、障害物の影響を受けないなどの特徴を活かし、リモコンの据置化を提案します。(LCD据置リモコン)
    <2>  手で被ってもリモコン信号の送受信が可能なため、手で握りこめる小型サイズの実現により、リモコンのパーソナル化を提案します。(簡単たまごリモコン)
    <3>  手許のリモコンで、操作したい機器の使用状況・情報が確認できるので、機器の設置場所とデザインの自由度に貢献します。(LCD据置リモコン)
    <4>  リモコンが行方不明になっても、機器側でサーチボタンを押せば、リモコン自体の音声で場所を知らせることが可能です。⇒お返事機能(簡単たまごリモコン)
  • 2) 従来に無い、新しい操作感覚の提供します。
    <1>  ダイヤル操作を中心とした、ボタンを極力排除した操作方式を提案します。  (LCD据置リモコン)
    <2>  内蔵センサーの働きにより、手に持って、振ることで各種操作ができます。(簡単操作たまごリモコン)
  • 3) バリアフリー対応
    <1>  操作する内容を音声で知らせてくれるため、身体の不自由な方にも使い易くしました。(簡単操作たまごリモコン)
  • 4)遊び心を持ったユニークなデザインを提案します。
    <1>  高級感のある金属素材の採用と円盤型形状によりリビングルームでの使用にマッチするデザインです。(LCD据置リモコン)
    <2>  使用しない時にも置物として可愛いデザインです。(簡単操作たまごリモコン)
    <3>  しゃべるリモコンです。*(簡単操作たまごリモコン)
  • *例:
    信号操作をせずに、長時間手に持って動かしていると「遊ばないでください、電池が切れます」と音声が流れます。
用途 LCD/プラズマTV、DVDプレーヤー/レコーダー、エアコン、照明、その他の家電機器。
お問い合わせ 電話  (03) 3785-1127 FC事業部
お問い合わせはこちら