製品ニュース
SMKトップ > プレスリリース一覧|2015年度 > 様々な表面素材に対応しデザイン性の向上に貢献 圧電シームレスタッチスイッチを開発

(クリックで拡大)

様々な表面素材に対応しデザイン性の向上に貢献
圧電シームレスタッチスイッチを開発

 当社はこのほど、金属・樹脂・木材など様々な材質のカバーパネルに対応する圧電シームレスタッチスイッチを開発しました。
 本製品は、様々な素材に対応するのに加え、筐体等のフルフラットな面に操作スイッチを形成できるため素材本来の質感の実現とデザイン性の向上に貢献します。
 本製品はカバーパネルの押し込みで生じる微小変位を圧電素子の圧電効果で検出しているため、手袋をしていても確実な操作が行なえ水滴などの影響も受けません。圧電素子に振動機能を持たせることで、指先にクリック感を与えることができます。また、LEDなどを搭載してキーに照光機能を持たせることも可能です。
 当社は、今後もお客様のご要求にお応えできる商品の開発に取り組んでまいります。


発表日 2016/03/01
リリース番号 1056rd
製品名 圧電シームレスタッチスイッチ
特長

1) 本製品は金属・樹脂・木材などカバーパネルの素材を選びません。
2) カバーパネル表面に穴あけなどの加工が不要なため、防水・防塵構造が可能です。
3) 押圧検知のため、手袋をしていても操作が行なえ、水周り環境での操作も可能です。
4) キーにクリック感や照光機能を持たせることができます。

主な仕様

検出方式 圧力検出方式
キーサイズ

約10mm(標準タイプ)、約15mm(振動タイプ)

キーピッチ ≧17mm(標準タイプ)、≧22mm(振動タイプ)
カバーパネル 材質は問わず(金属・非金属・可)
動作荷重 0.5N ~ 10N
(値はパネル材質・厚みおよび検出感度などにより異なります。)
変位 <0.1mm
動作寿命 1,000,000回(標準タイプ)、100,000回(振動タイプ)
インターフェース I2C
用途

白物家電、AV機器、住宅設備機器、医療機器、等

受注活動開始時期

2016年 3月
お問い合わせ お問い合わせはこちら